プスプスと笑ってるように

プスプスと笑ってるようにです。

湯シャンでかゆくなるよりも~

お湯だけで洗うという「湯シャン」を芸能界の一部の人たちがやっていることで話題になりましたね。 私は一日だけためしにやってみましたが、翌日、とても痒いし臭いが気になるし、困ってすぐにやめてしまいました。 ネットで湯シャンをやっている人の書き込…

バスで本を読むと気持ちが悪くなる

バス旅行をしたときに、いきなり本をカバンから取り出して「本読もう~っと!」と笑顔になった友人がいました。 「えっ、バスで本を読んで気持ちが悪くならないの?」「ぜ~んぜん。なんで?」 うらやましい~。こんな人もいるのか…。みなさんはいかがですか…

何も起こりませんでしたが

「ヴァン・アレン帯」は、1958年に米国が打ち上げた人工衛星エクスプローラー1号の観測結果から発見されました。 変わった名前だなと思ったら、名前の由来ともなっているのがアメリカの物理学者、ジェームズ・ヴァン・アレンからきているんですね。 地球を3…

自分で考えるから芸術作品

住宅街を池袋駅まで歩いてみました。都電荒川線沿いに歩いて、有楽町線の東池袋駅と交差する手前で左に曲がると、豊島区役所が見えてきました。 豊島区の旧庁舎は東日本大震災で損傷しましたが、当時、豊島区の財政は火の車で新庁舎を建設する余裕がありませ…

日本は暮らしやすいけど、こまることも

本日もやってまいりました、プスプスと笑ってるようにです。 アジアの留学生とお友達です。実家との連絡はやはりいまの時代はネットでのやりとりが便利なようですね。 どこの国でも生活そのものは同じようで、高校時代は掃除や洗濯を自分でやるということは…

それを言い訳にしてはどうかと

トラウマという言葉が巷に多く見られるようになりました。 気軽に芸人さんが「あの人に笑ってもらえなかったのが、トラウマになってる」みたいな言い方をします。 そういう軽いノリはかまわない気がしますが、深刻な意味でのトラウマにとらわれすぎている人…

運を自分でにごらせないために

気功の先生からこんな話を聞きました。 患者さんから「運気の悪い原因はなんですか?」と相談を受けることがあるようです。 内容を聞いていると、自分がやっていることをまず冷静に考えてみてくださいという場合が多いとか。 つまり、自分がちゃんとしたこと…

玉川の屋上庭園がんばってる

かつては、玉川髙島屋ショッピングセンタ-本館・南館(世田谷区玉川)の屋上緑化が平成15(2003)年に工事が完了しました。 面積が約2,200 ㎡もあって、南館増築を機に本館屋上庭園の改修と南館屋上庭園が増設されて、「ニュー・アーバン・アダルト・ガーデ…