プスプスと笑ってるように

プスプスと笑ってるようにです。

それを言い訳にしてはどうかと

トラウマという言葉が巷に多く見られるようになりました。


気軽に芸人さんが「あの人に笑ってもらえなかったのが、トラウマになってる」みたいな言い方をします。


そういう軽いノリはかまわない気がしますが、深刻な意味でのトラウマにとらわれすぎている人が多くなってきたかもと思います。


いろんなヒーラーの人に聞くと、本当の意味でのトラウマというものは大事だけど、そこまで大袈裟にとらえなくてもいいんじゃないの?と何度も聞きました。


トラウマという言葉があるから安心できる。だから、トラウマのせいにするというわけですね。霊のせいにしたりするのも同じです。


もちろん、そういうパターンもときにはあるようです。でも、すぐにそっちと結びつけていたらキリがないですよね。


自分の過去に傷ついた経験があるからみたいなのも、5年たってもまだそんなこと言ってるの?って思うことがありました。


もちろん、とても痛ましい体験をされた方はべつですよ。傷ついた経験の程度の差はありますが、「過去のケンカで言われたことが…」なんて、いい大人が口にしては(笑)。


私の場合、よほどおかしなことや理解できない事態が起きたら専門家に相談してみようとは思いますが、そうでなければ自分の努力で解決法を探ります。


そういうくりかえしがあるから、自分の強さに自信が持てるようになっていくんじゃないかな。