プスプスと笑ってるように

プスプスと笑ってるようにです。

日本は暮らしやすいけど、こまることも

本日もやってまいりました、プスプスと笑ってるようにです。


アジアの留学生とお友達です。実家との連絡はやはりいまの時代はネットでのやりとりが便利なようですね。


どこの国でも生活そのものは同じようで、高校時代は掃除や洗濯を自分でやるということは少なかったけれど、今は大学生活を通して全部自分でやれようになったとのことです。


料理は日本に来たばかりの時に「エビのマヨネーズ炒め」に挑戦して、ぐちゃぐちゃにしてしまったりしたので、ちょっと懲りているそうです。


昔、周さんが料理の鉄人でやってましたね。意外だったのは日本の食生活はまったく問題がないという点です。


納豆はなんと自国で幼稚園の時から食べていたのでよく食べるそうです。さらに、学食では「とんこつラーメン」がお気に入りだとか。


カロリーが高いのがちょっと気になると話していました。で、ここが日本的というか、日本に住むようになって冷凍食品を買うことも多くなったそうです。なるほど。


で、もうひとつ日本あるある。夏の「ジージー」という蝉の鳴き声がうるさくて気になるとか。やっぱりあの音が気にならない日本人って、不思議ですね。


私もまったく気になりません。いまも聞こえます、と思ったら自分の耳鳴りでした(笑)。