プスプスと笑ってるように

プスプスと笑ってるようにです。

湯シャンでかゆくなるよりも~

お湯だけで洗うという「湯シャン」を芸能界の一部の人たちがやっていることで話題になりましたね。


私は一日だけためしにやってみましたが、翌日、とても痒いし臭いが気になるし、困ってすぐにやめてしまいました。


ネットで湯シャンをやっている人の書き込みを見ると「湯シャン良いよ」というのもありますが、「皮脂で毛穴がふさがって抜け毛のもとになる。絶対禿げる!」という書き込みも見ます。


ふつうのシャンプーだととてもフケが出るとか、なにを探しても合わないというような人が湯シャンを試してみるケースが多いようですね。


でも、私はシャンプーが合わないわけじゃなかったんですが、抜け毛がとても増えてきたので不安になって、なるべく刺激のない方法で頭皮を洗いたくなった、というのが本音です。


でも、洗わないことで頭皮が汚れてしまい、抜け毛を発症する原因になるのなら、本末転倒とになってしまいます。

 

いろいろ調べてみると、湯シャンでハゲるというのも人によってのようで、最初はいろいろあるけどガマンしろという論調もあります。


こんなふうにあれこれと読んでみて、どうしていいのかわからなくなってしまったわけです(笑)。

 

で、髪の毛をなるべく快適に保つには、自分としてはやっぱり毎日シャンプーすることだろうな、という結論に至って、昔のまま石鹸シャンプーを使っています。マッサージに近い感覚で頭皮を洗っています。


季節の変わり目で急に抜け毛が多くなり、髪の量が減った気がするときもあるんですが、それはしょうがないと考えるようになりました。


それよりもまちがった生活習慣から抜け毛をふやさないように、気をつけなければいけないと思っています。


たとえば「抜け毛 100本 女性」のサイトに紹介されているように、カフェインの摂りすぎが睡眠不足となり、それが髪の毛の健康に影響するというものです。


睡眠不足はストレスにも関係してきますし、この夏ならとくに陥りやすいですからね。

 

私もカフェインは影響を受けやすい体質なので、摂りすぎないように気をつけたいと思います。